減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のビジネス飲みが終わりました

昨日は今年最後のビジネス飲みでしたが、無事飲みすぎることなく、終了いたしました。 日本酒が大変豊富なお店だったのですが、日本酒のメニューというのは特になく、自分の飲みたいイメージを伝えると、お店の人がおすすめのお酒を持ってきてくれるというあ…

なぜ適度な飲酒量に収められないのかの考察

さて、先週末はかなーり飲んでしまったのでは昨日は休肝日でした。 やっぱり全く飲まない分には特に問題ないんですよね。 問題なのは飲み始めてから一定量を超えると、もう一杯、もう二杯という感じでみるみる酒量が増えてしまうところです。 一つ思ったのは…

12/20週の振り返りと全般的に反省が必要な件について

休肝日は3日間取れていますが、お酒を飲んだ日は全般的に飲みすぎという結果になりました・・・ なんだか最近、週に3日間休肝日が取れていれば他の日はいくら飲んでもOKという感じに自分の中でなってしまっている気がします。 このブログのタイトルの通り、…

メリークリスマス

昨日はクリスマスイブということで、最近流行りのワイン、「あさつゆ」をいただきました。 お値段は約1万円。 大変おいしくいただきました。 とにかく雑味が全くないと言いますか、アルコール感も全くなく、大変繊細なお味(語彙力皆。。。)でおいしくいた…

昨夜は飲んでしまいました・・・

昨日、一昨日と二連続休肝日にする予定でしたが、昨日はうっかり飲んでしまいました。 昨日は仕事が超絶ストレスフルで・・・(資料作り、本当に大嫌いなんだ!!!) 半ば無理やり旦那さんを誘い出して、近所の焼き鳥屋さんへ。 ビール⇒ハイボール⇒チューハ…

12/13週の振り返り

先週は休肝日を二日間だけしか取れなかったのが大きな反省点です。 やっぱり健康のためにも週3日は確保したいところ。 特に、12/17(金)は大量飲酒が見込まれていたので、せめてその前日は休肝日にしておくべきでした。 休肝日に失敗した理由として「鍋」が…

昨日は完全に飲みすぎました。

昨日はビジネス飲みでした。 もう完全に飲みすぎです。 1件目は築地のお寿司屋さんでまずは乾杯のビール⇒日本酒にすぐ移行。 2合ずつ頼むスタイルでしたが、たぶん7、8回発注していたので、4人で16合。一人当たりだと4号くらいでしょうか・・・ そのあとは銀…

私のビール事情

私はビールと言えばキリンラガー派かなと思ってます。 まだ祖父が生きていた頃、20代そこそこだった私に、「ビールと言えばラガーだな。」と言っていた記憶がいつまでも残っていて、それ以降、私もビールを買うときは自然にラガーを探してしまっています。 …

12/6週の振り返りとピクミンについて

ピクミンブルーム、流行りに乗ってダウンロードしてみました。 ポケモンGOも含め、こういうのはあまりやらないタイプなのですが、こまめな管理は必要なく、まったり遊べる系とのコメントを見て、ダイエット中の身としてダウンロードすることにしました。 結…

ハイボールは家で飲むに限る件について

昨日は金曜日にも関わらず休肝日とした自分を褒めてあげたい・・・ その代わり、土曜日である今日は、ビール+ハイボール(×2杯)+チューハイ、という感じで結構いい感じに酔っぱらっています。 ハイボールは缶ではなく、自前のウイスキーと炭酸水で自分好…

1週間ぶりの出勤日

昨日は一週間ぶりの出勤日でした。 リモートワークに慣れてしまうと、出勤日が本当にしんどいです。 リモートワークだと、聞いているだけのMTGはソファーでゴロゴロしつつ参加したり(基本カメラオフなので)、ちょっとワイドショー見ながらコーヒー休憩とか…

イマイチな一日でした・・・

長いこと時間かけて作った資料に対して、上司から激しいダメ出し。 (しかもチョイチョイ途中経過も確認してもらってて、その時は特に何も言ってなかったのに、レビューになったら「全体的に何言いたいかよくわからない」って一体もうなんなんだよ・・・) …

週明けから失敗しました

たくさん飲んだ週末でしたので、週明けの今日からノンアルデーの予定でしたが、ひょんなことから旦那さんが飲みたいということになり、うっかり月曜日からまあまあ飲んでしまいました。 しかも宅配ピザとシャンパンという、極めて手っ取り早くて、おいしくて…

11/28週の振り返りと両親のこと

あっという間に年の瀬ですね。 11/28週ですが、このような感じになりました。 休肝日が三日間取れたのは良しとして、飲んだ日はもうダメダメ・・・ まあ先週はビジネス飲みが2回ほどありましたので、今週はもうちょっとまともな感じにできるんじゃないかと思…

二日酔い対策にはテイラックが効く気がします。

金、土と結構飲んでしまいました・・・ そして今日も実家で結構飲んでしまう予定なので、せっかくの三連続休肝日が帳消しですね・・・ ところで、二日酔い対策に私はこちらのテイラックという市販薬を飲むようにしています。 主成分は五苓散という漢方で、本…

崎陽軒のシウマイ

私は生まれも育ちも会社も横浜なのですが、今の今まで崎陽軒のシュウマイ(を食べことがなかったんです。 実家でも不思議と一度も食卓に上がったことがなく、ケンミンショー的な番組で散々「横浜と言えば崎陽軒のシュウマイ!」と言われているのに何で食べた…

コロナ太りが発覚しました。

人間ドックの結果が返ってきたのですが、体重が大幅増というショッキングな展開です。3月に測った時から+5キロ・・・ 一か月くらい前あたりから、なんかちょっと太った?かも?と思い、少々気を付けて暮らしてはいましたが、まさかのこの数字・・・ (なん…

深酒の代償

昨日は昇格祝いということで、フレンチのお店でした。 4人でスパークリング、赤、白それぞれ1本ずつ空けました。 (が、その内一人はあまり飲まない人だったので、それぞれ1杯ずつ程度しか飲んでなかったので、実質、一人一本弱は飲んだということになるかと…

11/21週の振り返り

先週ですが、まあまあ合格点という感じではないでしょうか。 若干、飲みすぎの日もありましたが、休肝日は目標通り三日取れたことはよかったかなと思います。 ただ、休肝日は二日連続で取ると肝臓が休まってよろしい、という見解があるようなので、今後、可…

シャンパンと牛タンの土曜日

今日は土曜日、お酒のんでもOKデーということで、おいしくシャンパンをいただきました。 お取り寄せしていた牛タンのたたき。 しかし、どうやったら映える盛り付けが出来るのだろうか・・・ 盛り付けはごみですが、とっても美味しかったです! 牛タンは前菜…

金曜日ですが休肝日です。

昨日は日本酒を飲みすぎてしまい、翌日の二日酔いに怯えていたのですが、それ以前に夜中に胃痛で目覚めるという・・・ 昨日のお蕎麦屋さんで天ぷら盛り合わせを食べたのですが、予想以上にボリューミーだったので、胃が若干やられてしまったのかと。 この前…

お蕎麦と日本酒と

はい、やってしまいました。 ちょっと飲みにでも行きますか、という話に旦那さんとなり、よく行っているワインとチーズのお店に行ったところ、満席で入れず。(しかしだいぶお店も混んで来ましたよね・・・まだ木曜日なのに。) ということで、近場をウロウ…

筋トレと飲酒の関係

学生時代は完全たる文科系で、運動とは無縁の暮らしでした。 叶うことなら一歩も歩きたくないと思って生きていました。 そんな私ですが、20代後半あたりにふと思いついてジム通いを始めて以来かれこれ7年近くジム通いを続けています。 最初の3年間はパーソナ…

休み明けはノンアルで

ノンアルデーでした。 今日の献立は、こちらでした。 ・豆苗サラダ(食べる前に大量の焼きのりをちぎって乗せるとおいしい!) ・厚揚げ焼いたやつ ・鶏肉をマキシマム(万能スパイス!)かけて魚焼きグリルでやいたやつ 豆苗の緑が鮮やかだ~ ちなみに基本…

シャンパンと祝日

今日はせっかくの祝日ということで、夕食は外食予定だったのですが、旦那さんが口内炎痛くてロクに食べれないというしょうもない状態であったため、家飲みになりました。 ビールで乾杯の後、楽天で買ったシャンパン3本セットの内、一番右のポル・ジェス・ブ…

祝日前をノンアルで過ごすということ

一日だけ仕事してもう休みって良いですね♪ 今日は全般的にMTGも少なかったのと、期限間近の仕事も特になかったということで、まったりのんびり仕事ができてノンストレスでした。 ちなみにコロナが流行し始めた去年の4月あたりから、リモートワークが中心にな…

11/15週の振り返り

今晩(というかもはや昨日ですが)はビールロング缶1本ということで、かなり適量に抑えることができました! 鍋は食事時間が長くなる傾向なので、ついつい酒量が増えがちなのですが、ゆっくり飲むことを心がけて、何とか収められました。(あとは旦那さんが…

昨日もいい感じでした。

昨日(土曜日)ですが、同じくいい感じに酒量を収めることができました! ビールロング缶1本と、チューハイロング缶半分という感じでした。 一人でだらだらとビールを21時頃から飲み始めて、22:30くらいから旦那さん合流。 その後、チューハイ(檸檬堂の普通…

今日は合格です!

ようやくな金曜日ですね。 今日は昨日の頭痛を引きずって、昼過ぎまで体調いまいちだったので、飲むか飲まないか迷ったのですが、夕方あたりからだいぶ体調も復活してきましたので、適量を前提に晩酌をしました。 結果、ハイボールを2杯ということで、かな…

宣言通り休肝日

宣言通りの休肝日です! 会社から帰宅したのが21:00過ぎということもあって、ぱぱっと適当ごはん作って、ノンアルビールでサクッと夕飯。 ノンアルビールでも全然満足というか、別に飲まなきゃ飲まないで全然大丈夫だし、飲みたい欲求も生まれないんだよなー…