減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

正月太りの状況について

三連休も終わりですね・・・

これからしばらく祝日ないと思うと憂鬱すぎる・・・

 

 

ところで正月太りを確信していた私ですが、意を決して、1/8(日)に約一か月ぶりに体重を測りました。

 

結果、

最後に計測した12/8時点では、55.8kgでしたが、1.2kgの増量で56.8kgでした。

(ちなみに身長は165cm、体脂肪率は23~24%という感じです。)

 

正直、思っていたよりもそんなに増えてなかった感ありますね。

やれやれ良かったです・・・

 

 

ちなみにこういう時にどうするかというと、基本、極端にリセットとか調整みたいなことはしないですね。

 

 

58kg以上になってしまってたら、多少摂取カロリーを減らして調整しようかとも思いましたが、この程度なら通常の生活に戻せば、数週間で基本戻りますからね。

 

ちなみに私は維持カロリーが1,800kcal程度だと思われ、普段は基本、カロリーを計算した上で、一日、1500~1600kcalくらいで暮らしています。脂肪1kgあたりのカロリーが7500kcal程度なので、この生活で生きていくと、毎月1kg程度減る計算です。

 

特に減量してなければ、これをベースに、週に2、3食はそれなりに好きなものを食べるという感じで、おおよそ体重が維持できるというスタイルを取っています。

(ただ、好きなものとは言っても、通常の1食分のカロリー+200~300kcal程度で、最近流行りのチートデー的なものではないです。あれ、やってみたいなとも思いますが、もう胃が追い付かないお歳でして・・・)

 

なので、しばらくの間は、普段通りの生活維持に努めれば、計算上、今月末には戻るんじゃないのかなと思います。

 

ダイエットは日常の延長線上にあるので無理は禁物です。たくさん食べたらその分後で減らさないといけない、みたいな呪いがかかると不健康だと思うので。とんでもなく太ったとかでなければ、慌てずに普段の生活に戻すのがベターだと私は信じてます。

 

 

さて、三連休の飲酒状況ですが、1/8(日)は飲んじゃいました!

三連休は全部休肝日!とか豪語していましたが、両親と急遽ディナーに行くことになり、ホイホイ行きました笑

 

お酒もワイン5杯くらい飲んじゃいましたし、たくさん食べて、デザートもケーキ食べちゃいました!美味しかったので後悔はない!