減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

コロナ太りが発覚しました。

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人間ドックの結果が返ってきたのですが、体重が大幅増というショッキングな展開です。3月に測った時から+5キロ・・・

 

一か月くらい前あたりから、なんかちょっと太った?かも?と思い、少々気を付けて暮らしてはいましたが、まさかのこの数字・・・

(なんでここまでこないと気づかなかったのか不思議な気もしますが、それもそのはず、常にジャージだったんですよ。ジャージにきついとかないですからね・・・緊張感大事だ・・・)

 

 

振り返ると思い当たる節はありまして・・・

 

まずはハーゲンダッツ。これは夏場を中心に週に2、3回食べていたところ、だんだん習慣化してしまい、最終的にはほぼ毎日食べていたんじゃないかと・・・(ここ一か月はデブ疑惑浮上のためやめてました。)

 

次は飲み直し習慣です。週2くらいの頻度で、散々飲み食いした後に、更に家に帰って飲みなおし。しかもwithポテチとかやってました・・・

 

あとはジムに通っているから大丈夫!という過信です。コロナでほぼリモートワークでしたが、ジムに頻繁に行ってるし運動量は結構多いはず!多少飲み食いしても大丈夫!と思っていましたが、ジムで1時間に消費出来るカロリーって、丸1日出勤して消費するカロリーとほぼ同程度なんですよね。要は日常の消費カロリーにしかなっていないんだから、そんな食べて良いはずないだろうという・・・

 

 

ということで、減酒ルールに追加する形でダイエットルールも課したいと思います。これでどこまで減量できるか、こちらも今後確認していきたいと思ってます・・・

【減酒ルール】

・週3日はノンアルデーとする

・飲み直し厳禁

【ダイエットルール】

・ノンアルデーは一日1400キロカロリーとする

・甘いものは、果物やヨーグルトなど栄養が見込めるもののみとする

 

 

さて、昨日からの三日間連続ノンアルデー成功なるか、ですが、無事二日目もクリアいたしました。明日もクリアしたい・・・