減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

今日は合格です!

ようやくな金曜日ですね。

 

今日は昨日の頭痛を引きずって、昼過ぎまで体調いまいちだったので、飲むか飲まないか迷ったのですが、夕方あたりからだいぶ体調も復活してきましたので、適量を前提に晩酌をしました。

 

結果、ハイボールを2杯ということで、かなり合格水準じゃないでしょうか!

お刺身とクリームチーズでおいしくいただきました。

 

私はハイボールは缶ではなく、自分で作るのが好きなので、家に2本ほどボトルを常備していまして、だいたい知多とメーカーズマークがある感じです。

白州とか山崎はなかなか気軽に変えない時代になってきましたね・・・

 

ちょっと思ったのが、人と楽しく飲んでいると、ついついもうちょっと飲みたい、まだ終わりたくない、という感じになってしまうのですが、さすがに一人で飲む分にはそこまで飲まないのかなと。

(まあ飲もうと思えば当然今日ももっと全然飲めたのですが、一人だとそこもある程度自制心が効くと言いますか・・・)

 

今日は旦那さんが用事ありで一人ごはんだったので、アホみたいに飲まなかったのかもしれないという説があります。(さすがに一人で飲んでつぶれるようじゃ問題ですからね・・・)

 

金曜日に飲みすぎなくて良いことって、やっぱり土曜日を清々しく迎えられることですよね。

でも分かっちゃいるけど、せっかくの金曜日なんだから飲まないともったいない気持ちになってしまうものなんですよね・・・

それで幾度となく土曜日を無駄にしてきたことか・・・

 

明日は有意義な一日を過ごしたいと思います!