減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/21週の振り返り

先週ですが、まあまあ合格点という感じではないでしょうか。 若干、飲みすぎの日もありましたが、休肝日は目標通り三日取れたことはよかったかなと思います。 ただ、休肝日は二日連続で取ると肝臓が休まってよろしい、という見解があるようなので、今後、可…

シャンパンと牛タンの土曜日

今日は土曜日、お酒のんでもOKデーということで、おいしくシャンパンをいただきました。 お取り寄せしていた牛タンのたたき。 しかし、どうやったら映える盛り付けが出来るのだろうか・・・ 盛り付けはごみですが、とっても美味しかったです! 牛タンは前菜…

金曜日ですが休肝日です。

昨日は日本酒を飲みすぎてしまい、翌日の二日酔いに怯えていたのですが、それ以前に夜中に胃痛で目覚めるという・・・ 昨日のお蕎麦屋さんで天ぷら盛り合わせを食べたのですが、予想以上にボリューミーだったので、胃が若干やられてしまったのかと。 この前…

お蕎麦と日本酒と

はい、やってしまいました。 ちょっと飲みにでも行きますか、という話に旦那さんとなり、よく行っているワインとチーズのお店に行ったところ、満席で入れず。(しかしだいぶお店も混んで来ましたよね・・・まだ木曜日なのに。) ということで、近場をウロウ…

筋トレと飲酒の関係

学生時代は完全たる文科系で、運動とは無縁の暮らしでした。 叶うことなら一歩も歩きたくないと思って生きていました。 そんな私ですが、20代後半あたりにふと思いついてジム通いを始めて以来かれこれ7年近くジム通いを続けています。 最初の3年間はパーソナ…

休み明けはノンアルで

ノンアルデーでした。 今日の献立は、こちらでした。 ・豆苗サラダ(食べる前に大量の焼きのりをちぎって乗せるとおいしい!) ・厚揚げ焼いたやつ ・鶏肉をマキシマム(万能スパイス!)かけて魚焼きグリルでやいたやつ 豆苗の緑が鮮やかだ~ ちなみに基本…

シャンパンと祝日

今日はせっかくの祝日ということで、夕食は外食予定だったのですが、旦那さんが口内炎痛くてロクに食べれないというしょうもない状態であったため、家飲みになりました。 ビールで乾杯の後、楽天で買ったシャンパン3本セットの内、一番右のポル・ジェス・ブ…

祝日前をノンアルで過ごすということ

一日だけ仕事してもう休みって良いですね♪ 今日は全般的にMTGも少なかったのと、期限間近の仕事も特になかったということで、まったりのんびり仕事ができてノンストレスでした。 ちなみにコロナが流行し始めた去年の4月あたりから、リモートワークが中心にな…

11/15週の振り返り

今晩(というかもはや昨日ですが)はビールロング缶1本ということで、かなり適量に抑えることができました! 鍋は食事時間が長くなる傾向なので、ついつい酒量が増えがちなのですが、ゆっくり飲むことを心がけて、何とか収められました。(あとは旦那さんが…

昨日もいい感じでした。

昨日(土曜日)ですが、同じくいい感じに酒量を収めることができました! ビールロング缶1本と、チューハイロング缶半分という感じでした。 一人でだらだらとビールを21時頃から飲み始めて、22:30くらいから旦那さん合流。 その後、チューハイ(檸檬堂の普通…

今日は合格です!

ようやくな金曜日ですね。 今日は昨日の頭痛を引きずって、昼過ぎまで体調いまいちだったので、飲むか飲まないか迷ったのですが、夕方あたりからだいぶ体調も復活してきましたので、適量を前提に晩酌をしました。 結果、ハイボールを2杯ということで、かな…

宣言通り休肝日

宣言通りの休肝日です! 会社から帰宅したのが21:00過ぎということもあって、ぱぱっと適当ごはん作って、ノンアルビールでサクッと夕飯。 ノンアルビールでも全然満足というか、別に飲まなきゃ飲まないで全然大丈夫だし、飲みたい欲求も生まれないんだよなー…

さっそくですが・・・

昨日、やってしまいました・・・ さっそくすぎますが・・・ 旦那さんと飲みに行って、ビール1杯とワインボトル1本を半分ずつ飲んだ上で、家に帰って飲みなおし。追加でハイボール2杯(もしかしたら3杯・・・?記憶が・・・) 案の定今日の目覚めはグロッキー…

私のお酒遍歴

私のお酒遍歴について語りたいと思います。 20代前半 遺伝的にもまあまあ飲めるタイプだったので、大学入学時より早々にお酒デビュー。 初心者らしくビールやサワーを経由した後にワイン、日本酒に着手。 大学時代、バイト代はほぼ飲み代で消えていたような…

はじめまして

20歳になってから(それより前から?)34歳の今まで、毎日欠かさずとは言わずとも、それなりの頻度でそれなりの量のお酒を飲んできました。 ただどうやら、生涯飲めるお酒の量は決まっているようです。男性ならビールロング缶2本、ワイン1本毎日飲むと、17年…