減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

万年ダイエッター

頑張りました!

三日間連続のノンアルDay!

やればできるな自分!

そんなご褒美に夜ごはんのデザートにはこちらをいただきました。

0カロリーゼリー。人工甘味料たっぷりなので普段は控えていますが、今日はご褒美ということで・・・

 

 

ちなみにですが、私は基本万年ダイエッターの精神です。

外にお酒を飲みに行く以外の食事は可能な限り気を付けています。

 

もう30代半ばの私、好きなものを好きな時に食べて飲んでいたらあっという間に脂肪だらけになってしまいますので、カロリーはもちろんのこと、PFCバランスもガッツリ計算して三食食べるようにしています。

 

タンパク質は一日90gは必ず取るようにして、残りを糖質>脂質の順番で消化するイメージです。遺伝子的に脂質代謝が低いみたいなので、普段は揚げ物とかはほとんど食べず、クリーム類も脂肪が多いので洋菓子も滅多に食べないです。

 

そして週に3、4日はジムに通って筋トレと有酸素運動

 

結構気を付けているつもりですが、まあ何とか見苦しくない体系を保てている程度です。

 

正直、短い人生なんだから好きなもの食べて飲んで暮らしたい~!と思うときもたびたびありますが、そうやって節制しつつ、たまに美味しいごはんとお酒を飲むというのが本当の幸せなのだと日々自分に言い聞かせています。

土、日、月と飲んでしまった・・・

 

土、日は元々飲む予定だったんでいいんです。

ただ問題は月曜日。いつもほぼ確実に禁酒に成功していのですが、昨日は結構忙しくて朝から晩まで自分メインのMTG続きだったこともあり、終わった後の解放感でついつい夜の街に繰り出してしまいました・・・

 

ビール1杯+日本酒2合+サワー1杯ということで、月曜日からまあまあ飲んでしまいましたな・・・

 

旦那さんとこれからしばらく早々飲みにも行けなくなるので、たまにはということで良しとしますが(自分にゲロ甘い笑)、月曜日からお酒を飲んでしまった影響でまだ火曜日なのにもう疲れ始めているという笑

 

よく言われる話ではありますが、やっぱりお酒を飲むと睡眠の質が下がりますね。

明け方に一度目が覚めてしまいました。

 

ということで、今日はノンアルDay。

そして、明日、明後日と旦那さんが不在予定なので、私は3日連続のノンアルDaysにしたいところ・・・!

 

 

ところで旦那さんが来週から約1年半に渡り、海外留学に行ってしまうということで、お酒を飲む機会も自然と減少することが予想されます。

 

減酒を謳っている当ブログとしては望ましいことではありますが、ほぼ無趣味で友達少ない私はこれから一人でも楽しめる何か見つけないといけないなという感じです・・・涙

もう毎日こればかりですが、ほんと暑いですね・・・

駅まで数分歩いただけでもう汗だくで辛すぎる・・・

すでに秋が待ち遠しい・・・(まだ6月だ、気が早すぎ・・・)

 

 

さて、今日は宣言通りのノンアルDay!

今週も3日間の休肝日はクリアいたしました!

 

 

 

鰹が柵で売ってたので買ってみたのですが、サッパリな初鰹の時期なはずなのにずいぶん油が乗ってておいしかったです!

(しかし切り方と盛り付けなんとかならんのか・・・笑)

 

今日は旦那さんは飲み会ということで一人ご飯でした。

ということで切って盛っただけ!(しかもこの見た目の悪さ笑)

一人の夜ごはんなんてこんなもんですよねー!

 

 

そして明日は憂鬱すぎる出勤Day・・・

8時くらいには家を出るのですが既に超暑いし、電車も混んでいる上に喚起目的で窓開けてるせいで冷房効いておらず、色々と地獄すぎるのですが、週2くらいで出勤しないと仕事が滞りまくるのでこの程度は出勤しないとやばいですからね・・・

根っからの怠け者でもテレワークでやる気出すための秘訣を誰か教えてください・・・

 

テレワークってダラダラしちゃいますよね



今日は1週間以上ぶりのテレワークでした!

先週月曜日から昨日まで全部出勤だったのでどれだけこの日を待ちわびていたか!

特に今日は猛暑でしたので通勤しなくて良いのは本当にうれしいですよね~。

 

 

ちなみに私はテレワーク大大大好き人間なのですが、昨今は上司からの働きかけもありまして週に2回ほどは渋々出勤しています。

4月から新しい部署に異動したばかりですので、とりあえずは逆らうことはせずに・・・

内心はめんどくさい気持ちで胸が張り裂けそうですが、出勤した方が圧倒的に仕事がはかどることは間違いないんですよね・・・

 

家にいると、ついついのんびりしてしまうというか、休憩と称してソファでゴロゴロしたり、TV見たり、YOUTUBE見たり、場合によっては昼寝までしちゃうのは私だけでしょうか・・・

 

一方で私とは打って変わって、旦那さんはテレワークであっても、朝から晩までずっと机に噛り付いています。同じ会社なんですけどね・・・ダラダラするかどうかはもはや性格としか思えない・・・

 

 

さて、今日は旦那さんが久々に早めのご帰宅(と言っても21:00ですが・・・)でしたので近所の居酒屋さんに行って来ました。

 

ビール×1杯、日本酒×1.5合、レモンサワー×1杯というところでした。

最近は仕事もそれなりにやることがあるので、平日はこんなもんに落ち着いてます。

(ちょっと前なら日本酒をもう1~2合くらいは軽く飲んでいたかな・・・)

 

こういう時に写真でも撮っていればUP出来るのに、と毎回ブログを書きながら思うのですが、そう思いつくのはだいたい食べ散らかした後なので滅多に叶うことがなく・・・

 

ちなみに昨日、一昨日はノンアルDayでした!

今日飲んだので、明日はまたノンアルDayにしたいと思います!

週に3日間の禁酒は死守したいところですね。

 

激務による減酒効果がありそう


いやいや月曜日の出勤は辛い・・・

 

そして先週からトラブル対応中で朝の時7時出勤でしたのでかなり大変でした・・・

更に朝早いのに殺人的に暑い・・・

 

 

ところで、旦那さんも同じ会社に勤めていまして、全く違う部署なのですが、同様にトラブル対応で私とほぼ同時刻に出勤したにも関わらず23時現在もまだ帰宅しておらず・・・一緒に住んでいるのにここ数日ほとんど顔合わせてないです笑

(会社名で検索すると、上位に「激務」が予測で上がってくる会社ですからね。そりゃしゃーない。)

 

 

そんなこんなで私は21時過ぎに帰宅。

もう疲れ切ってお酒も飲めず、ノンアルビールとコンビニごはんで簡単に済ませました。激務による強制減酒に成功しそうです笑(まあもっともっと忙しい人もたくさんいますよね、皆さんお疲れ様です。)

 

ちなみに完璧なデスクワーク業務なので肉体的な疲労感はほぼ皆無なのですが、一日中考えっぱなしで脳が痺れてくるというか、それでいてアウトプットが上手く出せなかった時の虚無感が半端ないんですよね・・・(そうそれがまさに今日・・・)

 

そしてまさかの明日も連続出勤!(そんなん当たり前、という人もはや多いでしょうが・・・)

実は先週1週間はトラブル対応でずっと出勤だったので今週はのんびりテレワークしたいと思っていたのに、トラブル継続中で無念・・・

明後日こそはテレワークしたいな~

氷結無糖レモン

しかし一気に猛暑ですね・・・

昨日、場所によっては40度近くになったとのこと。

もう日中外に出るのは危険な状況になってきましたね・・・

地球は一体どうなってしまうのでしょうか・・・

私は夏が一番苦手な時期なのでこれからしばらく辛い日々が続きそうです・・・

 

 

さて昨日は土曜日でしたが、旦那さんは休日出勤のため一人晩酌。

 





 

氷結の無糖レモンが最近のお気に入り。

私はあまり甘いのは得意ではないので、さっぱり甘さ無しでレモンの苦みと酸っぱさを程よく感じられるこちらが気に入ってます。

9%もあるのですが、気を使って7%をチョイス。

9%はストロング系のイメージなので。(=健康に悪そう)

ただ、氷結の前に糖質ゼロビールのロング缶飲んでます・・・

次回からどちらかはは350mmにしよう笑

 

 

ところで、私は一人晩酌の時は文庫本をお供にすることが多いのですが、今回は母から借りた「がん消滅の罠」という文庫本。

とても面白かったです!ミステリーなのですが、本当に最後の最後まで「どどどどうなるの!?」という感じが続いて、お酒飲みながら一気読みしてしまいました!

 

 

実は来月中旬から旦那さんはシンガポールMBAを取りに行くため、1年ちょっと一人ボッチになってしまいます・・・

しばらくは本の消費量が上がりそうだなぁ・・・

一方で自分のペースで好き勝手暮らせるのも実はちょっと楽しみだったり・・・(というのはナイショ♪)

 

 

最近の飲酒状況について


だいぶ間が空いてしまいました・・・

 

4月から異動になり、これまでの暇な会社生活と比べて、忙しい日々を送っています。

 

これまでは朝10時近くに起床し、テレワークでチョロリと仕事を済ませたら夕方くらいからはお酒がチラチラ思い浮かび始める、というような感じでしたが、最近は遅くとも8時には起床。仕事もそれなりに詰まってきていて、18時頃までは打ち合わせもバンバン入ってくるのでお酒の事を考えることも平日は減りました。

 

最近は週2回くらいは出勤もしていますが、社員が全員がそろうことは滅多にないので、帰りにお酒を飲んで帰ろうというようなことも全くなく。

 

 

そんなこんなで週3回の禁酒生活は死守できています!

 

 

あとは翌日の朝が以前よりも早くなったので、翌朝に備えて週末以外は深酒することもぐっと減りましたね。(週末はまだやってしまいますが・・・)

 

適度に忙しいというのは、私にとっては減酒の効果大なのかもしれないです!

 

 

さて現在の課題は朝起きるのが辛すぎるということです。

前は10時起床だったので(会社員とは思えぬ・・・)8時起床でもまだ慣れない・・・

 

そして少しずつ起床時間を早めて6時半くらいまでに起きれるようになりたいなと。

というのも以前は仕事が暇すぎたので夕方くらいに抜けてジムに行ったりしていましたが、今はそれなりに忙しくなってきて、中抜けジムが出来ないことも増えてきたからです。(夜のジムはすごく混むので避けたいんですよね、マナー悪い人も夜は増えるような気が・・・)

 

そこで朝からジムに行けるようにしたいなと思ってます!

毎週30分程度起床時間を早めて、7月中旬ごろからは朝ジム開始できるようにしたいな~

 

ということで睡眠の質改善プロジェクト始動します!(具体的にはこれからググってリサーチ!笑!)

 

またこれからボツボツ投稿していきたいと思います。