減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

12/20週の振り返りと全般的に反省が必要な件について

f:id:hazupan:20211226235152j:plain

 

休肝日は3日間取れていますが、お酒を飲んだ日は全般的に飲みすぎという結果になりました・・・

 

なんだか最近、週に3日間休肝日が取れていれば他の日はいくら飲んでもOKという感じに自分の中でなってしまっている気がします。

 

このブログのタイトルの通り、生涯お酒を飲み続けるために減酒をしよう、適量で収めよう、というのが趣旨なのだから、極論、休肝日なしであっても、例えば、毎日ワインをグラスに2杯に留めることができたらOKなはずなのです。

 

元々、一切飲まない分には特に問題ないものの、一度飲み始めると、酒量が多くなりがちな点が大きな課題であるので、じゃあいっそ禁酒したら?というところを、まずは減酒でトライしてみよう、という話だったじゃないか、という初心に戻る必要があると思います。

 

クリスマスやら忘年会やら年末年始やらで自分自身に言い訳をつきやすい12月ではありますが、来年に向けて、減酒計画の立て直しが必要な雰囲気が漂っています・・・