減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

宣言通り休肝日

宣言通りの休肝日です!

 

会社から帰宅したのが21:00過ぎということもあって、ぱぱっと適当ごはん作って、ノンアルビールでサクッと夕飯。

 

ノンアルビールでも全然満足というか、別に飲まなきゃ飲まないで全然大丈夫だし、飲みたい欲求も生まれないんだよなー。

ただ一度飲み始めると飲みすぎてしまうという・・・

 

じゃあもう禁酒したら?という選択肢もあるのでしょうが、やっぱり私の人生において、おいしいごはんとお酒っていうのは捨てられないものなので、なんとか適正な酒量に抑えていく術を学びたいところなのです。

 

理想は週に3~4日程度、ワインをグラス2杯くらいでスマートに終了、という感じでしょうか。

 

昨日の飲みすぎで今日は一日ずっと頭痛い状態・・・

ほんと深酒していいことなんてないんですよね・・・

今日はさっさと寝ようと思います。