減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

休み明けはノンアルで

ノンアルデーでした。

 

今日の献立は、こちらでした。

・豆苗サラダ(食べる前に大量の焼きのりをちぎって乗せるとおいしい!)

・厚揚げ焼いたやつ

・鶏肉をマキシマム(万能スパイス!)かけて魚焼きグリルでやいたやつ

 

豆苗の緑が鮮やかだ~

f:id:hazupan:20211124225139j:plain



 

ちなみに基本的に私は夜は炭水化物は抜いてます。

というか、主食として炭水化物を食べるのは昼だけにしています。

お昼も可能な限り低GIを心がけていて、ご飯なら玄米、パンなら全粒粉100%のパンを自分で焼いてという感じです。

 

私自身は問題ないのですが、母親は10年以上に渡り糖尿病を患っているのと、父親も血糖値高めとの診断が出ていた時期があったので、おそらく遺伝的にそういう要素があるのかなと思って、20代後半あたりから気を付けるようにしています。

ちなみに現在父親は、母親と同じように低糖質な食生活にしたことで、血糖値は激減しています。

 

以前毎日出勤していた頃は、コンビニでなるべくそういったものを探すか、少々割高な健康志向の高い定食屋さんに行ったりと結構コストがかかりましたが、リモートワークだと自宅でお昼が準備できるので、本当に助かってます。

 

白米たくさん食べたい!というような欲求はほぼないので、日々そこまで辛い思いはしていないですが、日本酒飲みたい!という欲求は結構な頻度であります笑

しこたま日本酒を飲むのと白米食べるのだと、どっちが身体に悪いんだろう・・・(前者ですよね。当然・・・笑)

 

 

 

さてさて、今週はもう1日アルコールを抜く日を作ろうと思っているのですが、明日にするか、明後日にするか・・・