減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

11/28週の振り返りと両親のこと

あっという間に年の瀬ですね。

 

11/28週ですが、このような感じになりました。

 

f:id:hazupan:20211206011808p:plain

f:id:hazupan:20211206011652p:plain

 

休肝日が三日間取れたのは良しとして、飲んだ日はもうダメダメ・・・

 

まあ先週はビジネス飲みが2回ほどありましたので、今週はもうちょっとまともな感じにできるんじゃないかと思ってます。

今週はビジネス飲みもナシですので、手始めに明日から三日連続休肝日で行ってみたいと思います!

 

 

さて、今日は実家に行きまして、両親と食事をしました。(当然、食事だけでなくお酒も結構いただきました・・・)

私の母は若かりしころは父親なんかよりもずっとお酒が強かったそうで、日本酒なんかもバンバン飲んでいたみたいです。間違いなく私はその遺伝子を受け継いだのだと思います。

 

そんな母も、最近はチューハイを一缶飲んだら眠くなってしまうとのことで(とは言っても7%のものですが・・・)、だいぶお酒に弱くなったそうです。

 

飲みニケーションは古いと言われている今日この頃ですが、私自身はお酒が飲めることで、それなりに享受してきたメリットもあったのかなと思ってます。

 

私の会社は女性自体が結構少なく、その中でそれなりに男性と同等にお酒が飲めるとなると、自然と飲み会や会食にも呼ばれる頻度も高くなり、それによって上司や役員からの覚えも自然と良くなるという。

まあめんどくさいこともいっぱいありました。セクハラだ!なんてことは言わずにそれなりに耐えた場面も多々ありましたね。良い歳になった今もまだありますが・・・(苦笑)

 

今となっては、減酒だの休肝日だの言っていますが、ビジネス飲みはさておき、気心しれた家族や友人らとお酒を飲みつつおいしいものを食べるというのはやっぱり私の人生においてとても大事なことで、それなりに飲める遺伝子が受け継がれたことは良かったな思っています。

 

こうやって元気な両親とお酒を飲めるのもあとどのくらいなんだろうな、なんて思ったりする今日この頃です。酒ばっかり飲んでる娘でごめん・・・