減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

ハイボールは家で飲むに限る件について

昨日は金曜日にも関わらず休肝日とした自分を褒めてあげたい・・・

 

その代わり、土曜日である今日は、ビール+ハイボール(×2杯)+チューハイ、という感じで結構いい感じに酔っぱらっています。

 

ハイボールは缶ではなく、自前のウイスキーと炭酸水で自分好みの濃度で割るのが好きです。(その辺の居酒屋さんのハイボールは薄くて薄くて笑)

 

特にお気に入りなのは、知多とメーカーズマークで、この二つは欠かさずに家に置いてあります。

 

f:id:hazupan:20211212001601j:plain

繊細な飲み口はやはり知多なのですが、メーカーズマークの大味な感じも大好きで、常にこの二つをセットで購入してしまいます。

 

そして、ワインだと1回で1本丸々空けてしまうことが常ですが、ウイスキーは長くチビチビと楽しめること楽しみであることに気づいた今日この頃。(更に糖質OFFなので、健康にも良いイメージがありますよね。当たり前ですが、それなりに強いので要注意です。完全に酔っぱらってます。)

 

白州や山崎にも手を伸ばしたいところですが、お値段的に結構きびしいですね・・・

 

さて、明日は祖母に会いに行く予定です。

91歳まで自宅で頑張って一人で過ごしていましたが、去年、施設に入ることになりました。

コロナの影響で、なかなか会いに行けない状況が続いていますので、久しぶりの再会が楽しみです。