減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

メリークリスマス

昨日はクリスマスイブということで、最近流行りのワイン、「あさつゆ」をいただきました。

f:id:hazupan:20211225225043j:plain

 

お値段は約1万円。

大変おいしくいただきました。

とにかく雑味が全くないと言いますか、アルコール感も全くなく、大変繊細なお味(語彙力皆。。。)でおいしくいただきました。

 

ただ正直、「リピートするか?」と聞かれると、本当に率直に申し上げて、「うーん・・・」という感じです。

 

当然おいしくはあったのですが、私は結構お酒感がある方が好きな方と言いますか。

それなりにガツンと来る樽感が好きだったりするので、ワインがあまり好きでなかったり、超絶ワインに精通された方なら全然また感想が違うのでしょうが、自腹で1万円払うか?と言われると、サンセールあたりで十分なのかなと思いました。

 

 

さて、いよいよ待ちに待った年末が近づいておりますが、私はおせちは全く食べない派ですので、せっせとカニや大きな塊肉(ローストビーフにする用)を買ったりして独自のお正月を充実させようとしています。

(ちなみに、餅とかも一切食べないです。無駄に血糖値は上げたくないので・・・)

 

来週、いかにして3日間の休肝日を確保するのか、というのが目下の課題ですが、その辺はまた明日にでも考えたいと思います・・・