減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

12/13週の振り返り

f:id:hazupan:20211220223843j:plain

 

先週は休肝日を二日間だけしか取れなかったのが大きな反省点です。

やっぱり健康のためにも週3日は確保したいところ。

 

特に、12/17(金)は大量飲酒が見込まれていたので、せめてその前日は休肝日にしておくべきでした。

 

休肝日に失敗した理由として「鍋」があるのかなと。

最近寒い日が続くようになってきたので、先週は2日ほど鍋にしました。

ちょっと思ったのが、本当は休肝日の予定だったのに、鍋にするとどうしても、ビール1、2杯くらい飲もうかな、という気持ちになりがちです。

 

鍋だと具材に火が通る時間もかかるので全体的に食事時間が長くなる傾向があります。のんびりペースで食事をしていると、アルコールが欲しくなるのかなと。

 

という見解も踏まえ、今週は平日の鍋は避けようと思います。

 

とりあえず、本日は無事休肝日とすることに成功。

今週はビジネス飲みも特に予定されていませんので、先週痛めつけた肝臓のためにも、特に前半戦は節制していきたいと思います。

(後半はクリスマスが控えてますしね。別にこれといった予定もありませんが笑)

 

まずは今日、明日は連続休肝日を目指すということで頑張りたいと思います。