減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

金曜日ですが休肝日です。

昨日は日本酒を飲みすぎてしまい、翌日の二日酔いに怯えていたのですが、それ以前に夜中に胃痛で目覚めるという・・・

昨日のお蕎麦屋さんで天ぷら盛り合わせを食べたのですが、予想以上にボリューミーだったので、胃が若干やられてしまったのかと。

この前豚カツ食べた時は、あまりの胃痛に半日寝込んでしまったりと、胃が弱くなったなと思うことが増えました。。(胃カメラは定期的に飲んでいて、特段問題ないので、もう歳のせいかと・・・)

 

そんなこんな色々ありましたが、今朝はそんなにお酒残ってなかったです。

でも、宣言通り休肝日です。

 

私のノンアルデーは毎回コレと決まってます。

ノンアルビールあんまり美味しいと思わないですが、これはまあまあ飲めるかなという感じです。

f:id:hazupan:20211127011008j:plain

 

私は週の後半に差し掛かると、今日飲んじゃう!?みたいな気持ちになることが多いです。今日も仕事がひと段落した18時頃、せっかくの金曜日だしちょっと飲みたいよなー・・という気持ちがチラチラしていましたが、紅茶を入れたりしてなんとかやり過ごした感じです。

 

月、火は飲酒欲があまりないので、この二日間は確実に休肝日にしていくとして、水、木、金をいかにストレスを溜めすぎず、かといって飲みすぎず、とするかがポイントですね。ちょっと考えないとな・・・

 

 

ようやくの週末、明日はそれなりにお酒を楽しみたいと思ってます!(もちろん適量の範囲内で・・・)