減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

崎陽軒のシウマイ

私は生まれも育ちも会社も横浜なのですが、今の今まで崎陽軒のシュウマイ(を食べことがなかったんです。

 

実家でも不思議と一度も食卓に上がったことがなく、ケンミンショー的な番組で散々「横浜と言えば崎陽軒のシュウマイ!」と言われているのに何で食べたことがないんだと不思議に思っていました。

 

とは思いつつも、実行に移すことなく時は過ぎ去り・・・

 

ところが今日、久々にリモートワークではなく出勤することになり、横浜駅構内を歩いていたところ、崎陽軒に目が止まりまして、帰りに買って帰ることを決意。

仕事中も「今日は崎陽軒のシュウマイだ!」などと思いながらぼんやり時が過ぎ去るのを待ち。(そんなんでいいのか・・・)

 

そして決意通り、帰り道に購入。

シュウマイではなくてシウマイなんですね。

 

f:id:hazupan:20211203014119p:plain

 

帰宅後、ウキウキしながらレンジであっためていざ実食!!

 

 

 

うん・・・そんなにおいしくないな。

 

 

そんな感想を母親に送ったところ、「アレそんなにおいしくないでしょ!味の素のエビシューマイの方がおいしいよ!」とのこと。

なるほど、だから食卓に上がったことなかったんですね。よくわかりました。

 

しかしながら、おいしさが予想を下回ってしまったシューマイのおかげで、三日連続の休肝日に成功!三日もお酒のまないのは数か月ぶり?とかだと思います。

 

そして明日は待ちに待った金曜日!

しかし明日はビジネス飲みです・・・適量に収めて、さわやかな土曜日が迎えられるようにしたいです・・・