減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

今年最後のビジネス飲みが終わりました

昨日は今年最後のビジネス飲みでしたが、無事飲みすぎることなく、終了いたしました。

 

日本酒が大変豊富なお店だったのですが、日本酒のメニューというのは特になく、自分の飲みたいイメージを伝えると、お店の人がおすすめのお酒を持ってきてくれるというあまりこれまで経験したことのないスタイルのお店でした。

 

自分でメニューから選ぶとなると、どうしてもいつも同じような銘柄を選びがちなので、普段なら選ぶことがないような微発砲の日本酒などもいただきまして、かなり新鮮でした。

 

f:id:hazupan:20211230012831j:plain

 

こんな可愛いラベルの日本酒も。どこ産かと思ったら神奈川県の海老名だそうです。

神奈川県でもお酒作ってるんですね。知らなかったです・・・

フルーティーな味わいででとてもおいしかったです。

 

 

酒量としては、グラスビール⇒日本酒半合×4という感じで、年内最後のビジネス飲みということで浮かれて飲みすぎるかと思いきや、比較的節度を保つことが出来ました。(ここ最近の反省が多少効いているのかな・・・?)

 

 

さて、明日は私の父母が我が家を訪問予定となっております。

父親がちょっといいワインを持ってきてくれる予定なので少々楽しみです。

 

 

ちなみに我らが夫婦は事実婚を採用しております。

2年前のちょうど今頃に結婚式を挙げ終わり、さてさて、お日柄の良い日に入籍かな~と思っていたのですが、私が結構唐突に、別に入籍する必要ってあるんだっけ?という気持ちに駆り立てられまして・・・

 

私はフルタイム勤務で扶養には入れない、ということは、入籍したところで目に見えて得られるメリットがない、むしろ私が苗字を変えないといけないというデメリットのみ享受することになるのでは?じゃあ事実婚でええやん!という話を旦那さんにしたところ、向こうも特段入籍という行為に思い入れはないようで、そのままあっさり事実婚という形になりました。

 

たださすがに父母からは会うたび毎回ぐちぐち言われていますので、また明日も言ってくるんだろうな~・・・

苛立ちで飲みすぎないように気をつけねば・・・