減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

筋トレと飲酒の関係

f:id:hazupan:20211125183531j:plain

 

学生時代は完全たる文科系で、運動とは無縁の暮らしでした。

叶うことなら一歩も歩きたくないと思って生きていました。

 

そんな私ですが、20代後半あたりにふと思いついてジム通いを始めて以来かれこれ7年近くジム通いを続けています。

 

最初の3年間はパーソナルトレーナをつけて加圧トレーニング、その後2年間は有酸素運動を中心に大きなフィットネスクラブに通い、そしてここ2年間はエニタイムで筋トレを中心にコツコツという感じです。最近ではリモートワークの運動不足解消のため、週4~5くらい通ってます。

 

ちなみにですが、最近流行りの美バディ的な感じのトレーニングではなく、それなりの重量でスクワット、デッドリフト、ベンチプレス等々を黙々とこなします。もはや完全に健康のためのトレーニングです。

 

大会出ない&減量しない系トレーニーなので、腹筋割れた!とか足が細くなった!というのは全然ないのですが、筋力と体力は確実につきました。

 

 

かつて運動を全くしない頃の旅行先はビーチリゾート一択でした。ビーチサイドでお酒飲みながらゴロゴロしたかったので笑

ただ、以前なら絶対に選択しなかった山方面も最近は結構行くようになりました。(山と言ってもスニーカーでちょろっと行ける程度のところですが・・・)

 

こちらは1回目緊急事態宣言が出る直前に奇跡的に行ったハワイ旅行の写真。ピンクピルボックスです。

登ること自体はそこまででしたが、高所恐怖症なので最後の方怖かったな・・・

f:id:hazupan:20211125182810j:plain

 

 

筋トレとお酒は相性が悪いと言われていて、その理由として、筋肉を合成するホルモン(テストステロン)が減ってしまうことや、ストレスホルモン(コルチゾール)が増えることで、筋合成が抑えられてしまうことが挙げられます。

なんと、飲酒のせいでその日の筋トレ効果が3割減になってしまうこともあるそうです。

 

だからと言って、私にとって筋トレは、おいしくお酒を飲むための活動の一つでもあるので、完全禁酒にする予定はないですけどね。