減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

二日酔い対策にはテイラックが効く気がします。

金、土と結構飲んでしまいました・・・

そして今日も実家で結構飲んでしまう予定なので、せっかくの三連続休肝日が帳消しですね・・・

 

ところで、二日酔い対策に私はこちらのテイラックという市販薬を飲むようにしています。

f:id:hazupan:20211205130253j:plain

 

主成分は五苓散という漢方で、本来は気象病改善のための薬です。私は気象病が結構出やすいタイプで、低気圧が来ると予実に体調が悪くなってしまいます。

 

主な症状としては、肩こりと頭痛です。もう肩に指が食い込まないくらいガチガチになってしまって、それが原因になって頭痛もするというパターンです。そしてこれがまた鎮痛剤が絶対に効かないんですよね。(気象病ではない頭痛とか肩こりは鎮痛剤で落ち着くのに、気象病起因だともう絶対に効かない・・・)

 

でもこの薬を飲むと結構和らぐので、定期的に箱買いしていたのですが、五苓散が二日酔いにも良いとの情報を得てからは、飲む前と飲んだ後に服用するようにしています。これがなかなか良くて、ビール+ワイン1本くらいなら何とか翌日セーフかなという感じです。

 

 

さてさて、この週末は結構な量のお酒を飲んでエンジョイしてしまいましたので、明日からまた三連続休肝日を行おうと思います。

 

 

昨日叔母の家を訪ねた際に、おいしそうなどら焼きをいただきましたので、三連続休肝日が成功した暁には、こちらをいただきたいと思います。(一応ダイエット中の身ですので、ご褒美的な感じにしたいと思います。昨日一つ食べてしまいましたが笑)

 

f:id:hazupan:20211205130631j:plain