減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

なぜ適度な飲酒量に収められないのかの考察

お酒の飲み方次第で歯が溶ける!?口腔の健康は糖尿病・認知症にも関係します|Dr.純子のメディカルサロン|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

さて、先週末はかなーり飲んでしまったのでは昨日は休肝日でした。

やっぱり全く飲まない分には特に問題ないんですよね。

問題なのは飲み始めてから一定量を超えると、もう一杯、もう二杯という感じでみるみる酒量が増えてしまうところです。

 

一つ思ったのは、今の私の人生における楽しみの大半は、おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲むという点にかなり集中してしまっていて、少しでも長くその時間を過ごしたい=必然的に酒量が増える、というのが大きいかもしれないです。

 

要はちょっと暇な可能性があります。

仕事はフルタイムでしていると言えばしているのですが、今年は本当に暇で暇で・・・

テレワークも相まって、子なし専業主婦にも失礼なレベルの毎日を過ごしています。

(一応、激務と言われる業種・会社なので、周りは基本超多忙なのですが、私って割と暇なことが多いんですよね。正直私にとって仕事は、お金を得る手段以上のものではないので全然良いんですけどね笑)

 

そして、私の趣味らしい趣味と言えば、ジム通いくらいなのですが、せいぜい1日1.5時間程度行くのが限界なので、時間が有り余っているというのは実態としてあるのだと思います。

 

仕事はある日突然忙しくなる可能性もあるので、今のこの暇な日々を満喫しつつ、来年は何か生涯楽しめるような趣味とか見つけたいなと思います。

 

さて、今日はこれから今年最後のビジネス飲み・・・

実質経で仕事納めなのでうっかり飲みすぎてしまいそうな予感がしますが、明日は我が家の大掃除予定ですので、控えめに、とにかく控えめに・・・