減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

11/15週の振り返り

今晩(というかもはや昨日ですが)はビールロング缶1本ということで、かなり適量に抑えることができました!

 

鍋は食事時間が長くなる傾向なので、ついつい酒量が増えがちなのですが、ゆっくり飲むことを心がけて、何とか収められました。(あとは旦那さんが明日試験なので、おかわりに乗りきではなかったというのも勝因かと。)

 

私の傾向として、そこまで飲んでないうちはそれなりに自制心も効くのですが、閾値を超えるとストッパーが完全に壊れるという感じなのかもしれないです。おそらく閾値は、ワインだとボトル半分、日本酒だと二合くらいあたりかと思われます。

 

 

 

ところでこの一週間の酒量状況なのですが、こんな感じになりました。

f:id:hazupan:20211122011001p:plain

 

休肝日が3日取れたのは合格なのですが、さすがにどくろマークはちょっと消したいなという感じです。。。

(ちなみに、19日はハイボール2杯なのにこの表情って結構厳しいですね・・・)

 

ただこれまでだと、週に4~5日は平気でどくろマーク付いていた状況なので、まあまあ及第点と評価したいなと思っています。

 

さて、明日は憂鬱な月曜日ですので、そろそろ寝ようと思います。。。

なんだかんだで連続三日は飲んでいますので、明日は休肝日にしたいなと思います!