減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

私のお酒遍歴

私のお酒遍歴について語りたいと思います。

 

20代前半

遺伝的にもまあまあ飲めるタイプだったので、大学入学時より早々にお酒デビュー。

初心者らしくビールやサワーを経由した後にワイン、日本酒に着手。

大学時代、バイト代はほぼ飲み代で消えていたような気がします・・・

 

社会人になると自由なお金も増えたので、徐々に食事とお酒のマリアージュを楽しむことを覚えました。ただ、実家暮らしなので、比較的節度のある飲酒に留まっていたような気がします・・・

 

20代後半

一人暮らしを開始し、自由な飲酒生活を満喫。

週に2、3回は飲み会に参加し、ワインを一人1本とか、下手したら2本とか平気で空けていました。

何とか家にはたどりついたものの、玄関で寝てたりとか・・・いろいろやらかした記憶がありますね・・・

飲み会がない日も家で簡単におつまみを作って、ビールロング缶2本とか飲んでました。

つまみ作成スキルはこの数年間でかなりレベルアップしましたね。(何の自慢や・・・)

休肝日は週に1回程度は何とか捻出して、あとは好き放題飲んでました。

 

30代前半

一層経済的に余裕が出てきて、食事に合ったお酒を楽しむように。

お肉なら重めの赤ワインとか、白身のお魚には樽感のある白ワインとか・・・

 

しかし、歳には抗えず・・・お酒が翌日に結構残るようになってきたのと、これまでのペースで飲むと記憶が飛びがちになるという問題が発生するようになり、多少は節制するようになりました。

(外食時のワインがせいぜい1本程度になった、という程度の節制具合ですが・・・)

 

あと太りやすくなりましたね。結構ハードに運動もしているのですが、やっぱりお酒が進むとおつまみもどんどん食べるので、相殺しきれなくなってきたのかと・・・

 

今後

目標はこんな感じで行ってみようと思います!

・平日を中心に、週に3、4日を休肝日とする

・残りは飲んでOKとするが、節制を心がける。

 ⇒具体的には、ワインならボトル半分(グラス4、5杯)、日本酒なら2合くらい。