減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

はじめまして

20歳になってから(それより前から?)34歳の今まで、毎日欠かさずとは言わずとも、それなりの頻度でそれなりの量のお酒を飲んできました。

 

ただどうやら、生涯飲めるお酒の量は決まっているようです。男性ならビールロング缶2本、ワイン1本毎日飲むと、17年~18年で到達してしまうとのことで、私は女性なので、その半分とのこと。(当然個人差はあると信じていますが・・・)

 

私の人生において、お酒は欠かせない楽しみである以上、毎日なんとなく飲んでしまうという状態は改善していかないといけないと思っています。

 

このブログを通じて、減酒に励んでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。