減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

 

数年前まで、お正月といえば親戚勢揃いの集まりがあって、ご馳走を食べまくりながら、お酒も飲みまくるというようなことをしていましたが、ここ最近はコロナの影響や、母方の祖母が施設に入ったりして、そのような機会はほぼなくなってしまいました。寂しい限りです・・・

 

 

ただ私自身、年末からお酒を順調に飲みまくっています・・・(汗

 

f:id:hazupan:20220101140142j:plain

こちらはよく行くフレンチのビストロで頼んでいたおせち(というかつまみ)

 

 

フライングして大晦日である昨日、スパークリングワインと共にいただきました。

どれもこれもおいしくて、追加で白ワインも1本空けてしまいましたよ・・・

やっぱり年末年始はおいしいものを色々と取り揃えてしまうので、必然的に酒量も爆増してしまいますね・・・

 

そんなこんなで年末からどう考えても飲みすぎの状態が続いていますので、新年早々ではありますが、思い切って今日、明日は休肝日にしたいと思います。

 

ちなみに欧米では、クリスマスから年明けにかけて、しこたまお酒を飲んだあと、1月は一滴もお酒をのまないドライジャニュアリーというチャレンジに参加する人が増えているそうです。

 

一か月間、一滴も飲まないというのは仕事上の付き合いもありますのでなかなか難しいですが、12月に酷使した肝臓に少しでも多くの休暇を・・・ということで、この1月に関しては、休肝日の目標を、週3回⇒週4回に増やしたいと思います。

 

今年もお酒との上手な付き合い方を模索する過程を気ままに書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。