減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

今後の減酒の方向性について

1月最終日、休肝日とすることに成功いたしました!

(週末飲みすぎちゃってますからね・・・)

 

 

今日は仕事の都合で電車に揺られての移動時間が長かったので、その間、今後の減酒の方向性をじっくり考えてみました。

 

私が最終的に目指している飲酒スタイルというのは、毎晩赤ワインを2杯程度。最後はノンカフェインのハーブティーでも飲んで二日酔い知らず。というものになります。

牛肉とキノコの赤ワイン煮込み | おつまみレシピ | アサヒビール

こんな感じで少々のパンと肉料理、適量の赤ワインで夕食を済ませるなんていうのが理想です。

(普段この3倍は食べてるし飲んでいる・・・笑)

 

が、実際いろいろと試行錯誤してみたのものの、飲み始めるとなかなか適量に抑えるっていうのが難しいんですよね・・・

 

それにせっかく楽しく家族や同僚や友人と飲んでるのに、酒量を気にしてチビチビ・・・というのもなんだか味気ないし、実現できた試しがほぼほぼないという・・・

 

そこで、お酒を飲む頻度を下げて、その分飲むときは明らかな二日酔いにならない程度になら飲んでもOKという方向性で試してみたいと思います。

 

毎日適量に収められるなら当然それがベストですが、なかなかそれが難しい現状、妥協案として、飲酒頻度を減らすことで総酒量を抑えようという作戦です。総酒量が少なくなることで、きっと肝臓も多少は喜んでくれるはず!

 

実際、夕方頃から飲みたい気持ちがムクムクと生まれてきますが、いざノンアルビールを一口飲んでしまえば、飲酒欲も全然なくなってしまうので、いかに何となくお酒を飲み始めないか、というのがポイントになると思います。

 

現在の飲酒頻度は週4程度というところですので、今後は基本路線として週3日程度の飲酒に留めてみよう!ということで、明日も休肝日としたいと思います。