減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

減酒すると痩せるか

 

8月から休肝日を週2、3回から週4、5回という状況をキープしています。

そして、この1か月半で1.5キロ痩せてました。

 

揚げ物や食後のデザートを控えるような緩やかなダイエットはここ一年くらい緩やかに継続していましたが、せいぜい2、3か月で1キロ減るかどうかというスピード。

ですが、休肝日を増やした途端、スルっと痩せました。

 

ちなみに、休肝日を増やす前は、ダイエットの観点で夕食は完全に炭水化物を抜いていましたが、休肝日を増やした今は、ごはんや芋類の炭水化物も少し食べるようにしています。あと、私は週4回くらはジムに通って、それなりにハードにトレーニングしているのですが、その際は、エネルギーの補充として、トレ前に少し和菓子を食べたりもしています。それでも痩せたという感じです。

 

お酒はエンプティカロリーなので太らないと言われたりもしますが、おつまみ無しでお酒だけ飲み続けるというのは現実的ではないし、一定量飲むと胃がブラックホールかして、普段だと食べないようなジャンキーなものを欲しがちです。

 

私は若干健康マニアなところがあるので、日頃からあまり変な加工食品とかは食べないのですが、何度かブログにも書いている通り、お酒が一定以上入ると、ポテチやらアイスクリームやらちょこちょこ食べることで自然と増量するスタイルでした。

 

それとお酒を肝臓が代謝している間は脂肪の代謝が滞るので、やっぱりお酒はそれ自体が脂肪蓄積に直結するわけではないですが、間接的に増量に繋がる要素なんだとは思います。

 

せっかく定期的にジムに通っていて、それなりに食事も気にしているものの、飲酒による暴飲暴食がちょいちょい挟まることででなかなか体型に現れることがなかったことが悔やまれます・・・この調子で減酒を進めて、年内目途に過去一番の絞りが実現できたならと思います。(健康的にあと2、3キロは痩せられるかな。)

 

ということで、減酒すると、痩せる!が答えかと思います。