減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

晩酌卒業

少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきました。

私は一年の内で秋が一番好きなので、存分に楽しんでいきたいと思います。(超絶インドア派なのに一体何を楽しむのだろう・・・酒かな笑)

 

Sponsored image

 

都内は若干コロナも落ち着きまして。

ちょこちょこ飲み会の予定が入り始めました。

ちょこちょこというか9月はもう週1~2回くらい予定入ってます。またコロナ大変なことになる前に行っておこう!的な雰囲気ですね。9月の金曜日はすべて埋まりました笑

 

ちなみに金曜日は外でかなり深酒をいたしましたて。

二件目まで行ってかなりの酒量を摂取。

1件目でビール×1杯、それからワインを3人でボトル3本を空け、2件目でハイボール3杯・・・完全にやらかしたパターンですね。

 

翌日土曜日は軽めの二日酔い。

そこまでの深刻さはありませんでしたが、結局夕方まで本調子にならずにゴロゴロしてもったいない一日を過ごしました・・・

お酒はほんとこれがネックですよね。一発で二日酔い治る薬が出たら、間違いなく毎日飲んだくれでしょう笑

 

と、こんな感じで人と飲みに行ったら相変わらずバカバカお酒飲んでいますが、一人で家で晩酌すること8月以降ほぼなくなりました。(同時期にふるさと納税で二箱ビールが到着していますが、まさかの2本しか消費されていません!消費期限大丈夫かな・・・)

 

家でもお酒飲んでいた頃は、週3回の休肝日を死守するので精一杯でしたが、家で晩酌することをやめたことで、現在は週4~5くらいは休肝日を取るようにしています。(20代は休肝日1日もないとかザラでしたので、私にとってはかなりの成長です。)

 

現在私は旦那さんが長期で海外滞在中という状況でして、だんだん一人で飲んだくれるのもバカバカしくなってきたと言いますか。全然悪い話ではないので、今後もこのペースを継続していきたいなと思っています。