減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

8月の振り返り

8月は20日間を休肝日とすることができました!

かなり良い感じの結果ではないでしょうか!

前半戦はコロナでダウンだったのでその影響も大きいですが・・・

後半戦は体調が悪くてお酒を控えていたわけではなく、9月頭の人間ドックに向けて、減酒強化をしまして、原則、「お酒を飲むのは人と飲むときだけ!」というマイルールを設定しました!

 

飲むときは相変わらずそれなりの酒量になってしまっていますが、これだけ飲酒頻度を減らせていれば、まあいいんじゃないでしょうか。(いつものように自分にゲロ甘。)

 

「お酒を飲むのは人と飲むときだけ!」というのは、所謂、「機会飲酒」と呼ばれるものだと思うのですが、とうとう機会飲酒に切り替えていく必要のある時期が来てしまったのかな・・・なんて思い始めています。

 

当たり前ではあるのですが、お酒を飲まなければ100%二日酔いにならないことは保証されていまして、お酒の消化が年々遅くなってくるようなアラフォーの私(とうとうこの8月でアラフォーデビュー。もう悲しい。)には重要になってきたと言いますか。

 

深刻な二日酔いとまでいかずとも、どうしてもお酒を飲むと、普段食べないようなアイスやらポテチやらを食べてしまったり、眠りの質が下がって翌日辛いとか、何となく身体が怠い、とか・・・

そういうことが若い時は代謝や気力でまあ乗り切れていましたが、年々、仕事のパフォーマンスや日常生活に与える影響が増えて来たなと。

 

とはいえ、お酒自体を完全にやめるとか、そういうことは考えておらず、(やっぱりおいしいごはんとお酒は私にとって重要なので・・)これからも継続してお酒との良いお付き合いを模索していかないとな、と思った次第です。