減酒して生涯楽しくお酒を楽しみ続けるためのブログ

歳を取るたびに健康の大切さを痛感しています。

昨日&今日は休肝日&オリンピック

私には珍しく、昨日(日曜日)は休肝日となりました。

ただ、健康ののためにというよりは、若干体調に不安な事態が起きたので、必然的に休肝日になった感じです。

 

くしゃみとしたりすると右下腹部に鈍い痛みが走るという・・・3週間前くらいに婦人科系の手術をしたところなので若干の不安を感じています・・・

 

そして今日(月曜日)も特に改善が見られない状態なので引き続き休肝日。

続くようなら病院行かないとな・・・

 

なんかこんな感じで健康不安による減酒はあまり良くないというか、多少お酒を飲みすてしまうくらいの方がむしろ健康な証な気がしますね笑

 

北京オリンピックの日本代表全出場選手一覧 | THE ANSWER

 

さて、オリンピックがやや盛り上がっている(?)今日この頃。

 

私は夏の東京オリンピックは図らずも隅から隅までTVで観戦していました。

基本的にスポーツ観戦は一切興味ないタイプなので、これまでの歴代オリンピックはほぼスルー状態だったのですが、東京オリンピックは緊急事態宣言中でテレワークメインだったのと、仕事も超絶暇だったので、パラリンピックも含め、文字通り朝から晩まで見てました。

 

女子ソフトボール車いすバスケは特に感動して(仕事中に)一人でTVの前で大声で声援を送ったり、涙を流したりもしてました。

 

緊急事態宣言真っ只中の開催に対して賛否両論あったかと思いますが、個人的には本当に楽しませてもらったし、やってよかったなという気持ちが強かったです。

 

ただなぜか北京オリンピックは個人的にあまり盛り上がらないんですよね。

私にとっては夏も冬もどちらも同じくらい馴染みのない競技ばかりなのですが、なぜか北京オリンピックはチャンネルを回しててもフーンくらいな感じと言いますか。(チラ見くらいはしますが。)

 

しかしスキージャンプの混合団体、高梨沙羅さんかわいそうでしたね・・・

私には想像もつかないくらい努力してきた4年間だったでしょうに、誰が悪いとかではもちろんないのでしょうが、ほんと何とかならなかったのかなと、ちょっと思ってしまいますね・・・